お暇を!

 報告書の修正、掃除、机の組み立て、買い物、いか大根を作る、ほめられる、いい気になる。つぶれそうな近所のスーパーが「閉店します」みたいな張り紙を貼っていたのに、今日なくなっていた。チェーン店なので、何か方針の転換でも?なにせ品揃えは大したことないが、一番近いので潰れられると困る。頼むからそのままで。
 
 この生活が本格的に始まって10日ぐらい経つけれど、まだ全然慣れない。もっとも、まだ片づけが終わっていないせいもあるとは思うけど。とにかく研究する体勢を整えないと。ていうか、だらだら本読む時間が欲しい。目下のところ、寝る前ぐらいしかないわけで。とかいっても、来週は両家の両親が来るし(うちの親はよせばいいのに2泊もするらしい)、謝恩会もあるし、その翌日友達の結婚式もあるし、としばらくは絶望的な模様。それに結構、毎日一人でも苦にならないほうだけど、意外としんどいかも、と最近思い始める。世の専業主婦/主夫たちは結構孤独なのだな。まあ、勉強するにはこういう環境がホントは必要なはずで、っていうか全然勉強する暇なんかないし。早く片付けなければ。3月に入って、背筋が冷たい思いをしなければならなくなる。

 

黒人の歴史について概説した本。600頁超という稀に見るスケールで、お値段4000円弱というのはお買い得。タイトルの通り、講義形式、話し言葉で書かれているので、分かりやすい。難点は引用文献が分量の都合上カットになったあたりか。しかし、黒人の歴史の流れを脳みそに刷り込むにはいい本。