ディアスポラその他

 昨晩は、連日の恒例行事で、結婚式関係で方々に電話。快諾を得る。指導教官にも原稿のチェック依頼のついでにスピーチを再再度お願いする。親戚関係でややゴタゴタがあったものの、まあそれは想定の範囲内。親父は相変わらず首が痛いとぶつぶつ。はいはい、と。
 原稿を論文に転化する。論文だと手の込んだこともやれるので気分が楽。痒いところは註でカヴァーできるし。3分の1ぐらい完了。さっさと終わらせて次に行かなければ。んー、負けてはおれぬ(誰に?)。
 夕方、嫁の同僚の先生宅にお邪魔し、炊飯器と就寝前の読書用の照明を頂く。そのまま帰るつもりだったのだが、何となく流れで夕飯まで頂いてしまう。生地から作ったというピザやお赤飯などなど。とてもおいしい。なんだか色んなものを頂いてばっかりで、何もお返しできていないのが心苦しい。ここは何か料理でも作ってお返ししなければ。嫁は娘さんたちと20年ぶりのあやとりに夢中。私は私で積み木で指定された様々な形を作る脳力開発ゲームに夢中。この集中力がどこかに生きると信じて。2時間ほどお邪魔してしまう。お世話になりました。