夢か

 D論が書き終わった・・・夢を見た。虚しい。
 D論。いらん箇所はカット&ペーストでがつがつ註に回す。おかげで随分すっきりしてきた。何が言いたいのかわかるようになってきた。よしよし。
 こう見てみると自分の論が斬新というわけでは決してなく、あるひとりの驚異的な先人の仕事におんぶにだっこになっていることに気付く。もちろん、途中から分岐して、全く違うことを論じるのだけども、前提はほとんどこの先人の仕事に寄りかかっている。そんなもんだよなあ。
 いらんレトリックを使ってこねくり回さなければならないのはリサーチ不足のせいか。まあ、いくらやっても充足することはないから、どこかで諦めなければならないのだが。
 ここから最大の難所に差し掛かる。これができたら、残りは多少肉付けしてでっち上げる。と、半年前ぐらいから言っているような気がしてきた。
 簡単な炒め物(予定)。