ピザ

 手作りピザ。意外と簡単だし、まあ不味くなりようがない。寝かせる時間が若干かかるものの、ピザそのものに関わる時間はほんのわずか。何乗せてもよさそうだし。
 サンフレの試合を後半から観る。普段観ていないので、このチームがどんなサッカーを目指しているのかについてあんまり予備知識はないのだけども、多分両サイドを高めにおいたサイド攻撃(もちろん、クロスをゴールに叩き込む2トップがいてこそのサイド)が売りのチームなんだろう、と想像する。3バックの1ボランチに見えたのだが、気のせいか。もしそうなら、攻撃的な中盤の選手の献身的な上下動がなければ、守備も攻撃の組み立てもうまくいかない。案の定、前目の選手の上下動がいまいち不足気味で、孤立した攻守の継ぎ目が再三狙われ、ショートカウンターの餌食に。相手陣内に入ったら、結構小気味よいテンポのパスワークでいい感じに攻めているだけに、ビルドアップの手薄さを突かれて何度も失点するのはもったいない。ビルドアップの際、疲れの目立つ前線から助けを得られないのであれば、ストヤノフのフィードは結構正確なので、もっと簡単にやってもいいと思う。サッカー自体は魅力十分。ただ監督の要求するレベルが、現時点での個々の能力に比して、高すぎるのではないか。
 交代後、悔しさとふがいなさに耐え切れなくなったか、号泣する柏木くん。こういう若い選手がいる限り、まだまだ上は望めるはず。とりあえず入れ替え戦に向けて入念に準備すべし。