2012年04月02日のツイート
@_pilate: RT 壮大だなー 『オックスフォード ブリテン諸島の歴史』URL
2012-04-02 23:38:32 via web
@_pilate: 『謎のチェス指し人形「ターク」』読了。テクノロジーと見世物が一体の自動機械のまわりを二人三脚ぐるぐるまわる。バベッジのdifference engineにフランクリンにポオ、うすら暈けた知識の上に情報が載っていく。『ユゴーの不思議な発明』(絵本)の副読本に指定してもいいかも。
2012-04-02 23:21:52 via web
@_pilate: さて、メシだ。
2012-04-02 20:06:42 via web
@_pilate: _Virginity Lost: An Intimate Portrait of First Sexual Experiences_というタイトルの本が届く。またきゃつが・・・。しかし、初体験話がうんさか綴られているかと思いきや、ただの歴史本だった・・・。ちゃんと人を信じよう。
2012-04-02 20:05:47 via web
@_pilate: メモ:‘Stalking Nabokov, Review URL
2012-04-02 19:58:17 via web
@_pilate: フリーター十年かあ。ま、似たようなものだね。日々何かを書くというのは大事にしよう。力の抜け具合がいいな。石田衣良「マイナーなメジャー」:URL
2012-04-02 19:56:36 via web
@_pilate: メモ:Textual History as Language History? the Salem Witch Trials URL
2012-04-02 19:19:28 via web
@_pilate: メモ:Make some bicentennial fuss of Robert Browning, too URL
2012-04-02 19:17:13 via web
@_pilate: メモ:William Burroughs: Rub out the words URL
2012-04-02 19:11:26 via web
@_pilate: さて、行こか。桜、週末までもつかなあ。
2012-04-02 17:08:13 via web
@_pilate: いいなあ、教えてもらいたかったなあ、わたしも。
2012-04-02 17:07:18 via web
@_pilate: 論文作法、ねえ。
2012-04-02 17:04:41 via web
@_pilate: RT 論文の書き方と英語論文の書き方、何が違うのだろう。/@kunisakamotoさん こんなものが。「平成22年度 アカデミック・ライティング(Academic Writing)集中講座」URL
2012-04-02 16:42:36 via web
@_pilate: さて、と。
2012-04-02 16:25:30 via web
@_pilate: a skin that walks...
2012-04-02 16:25:17 via web
@_pilate: 「器官なき身体」を、皮膚という唯一の器官、へと置き換えてみる。もちろん誤読だが、「生産的」だろう。
2012-04-02 16:24:12 via web
@_pilate: 無意識=地獄の生産。ニーチェが嘆いていたのは神の死ではなく、地獄の消滅だ。「骨にないものは皮膚にもない」世界。ドゥルーズ=ガタリの問題設定を変奏するなら、それは皮膚化としてのモダニゼーションを問い直すことにつながるはず。しかし今のところ、目と口と耳の議論だけだよ。
2012-04-02 16:19:30 via web
@_pilate: ほとんど結語に近いと思われる。「もはや意識ー無意識の二項機械は存在しない。平面に導かれた意識がおもむく先にこそ、無意識があるからだ。というよりそこでこそ無意識が生産されるからだ」(259)。
2012-04-02 16:13:45 via web
@_pilate: 「逃走線自体が不可思議な絶望を発散している」(139)、逃走は「檻のなかの遠足(フィッツジェラルド)」(78)。したがって、逃走線は一般的な意味における逃亡とはなんの関係もない。
2012-04-02 16:08:01 via web
@_pilate: 群生する情動:「情動とは個人的な感情ではなく、一個の独立した性格でもなく、群れの力能を実現することにほかならないからだ」(164)。
2012-04-02 15:58:56 via web
@_pilate: 「表象」(視覚偏重モデル)の廃棄、(感情ではなく)情動・欲望の「折り畳み」(196)。素材としての身体。medicineの浸透による人間機械論(フーコー)を敷衍か?→「普遍的機械主義」(198)。
2012-04-02 15:56:26 via web
@_pilate: クロノス的時間、音楽におけるコード進行をすりぬけるモーダリティの編成。関係から情動の強度、速度、あるいは律動へ。運動そのものへ。関係するのではなく、交差する。すれ違う。
2012-04-02 15:50:47 via web
@_pilate: 「生成変化は欲望のプロセス」(234)、創造的な<逆行>(involution)(236)、「膨張と収縮をくりかえすミクロの音程が、コード化された音程のなかを自在に動き回っているのだ」(229)。
2012-04-02 15:47:49 via web
@_pilate: 『千のプラトー』、10章まで終わり。「画家は事物を描くのではなく、事物と事物のあいだを描くのだった」(289)。「生成変化とは、線が点から解放され、線が点を識別不可能にする運動なのだ」(280)。
2012-04-02 15:42:57 via web
@_pilate: メモ:『自動車と移動の社会学―オートモビリティーズ』M.フェザーストーン/N.スリフト/J.アーリ 編著 近森高明 訳(法政大学出版局)URL
2012-04-02 15:13:46 via web
@_pilate: メモ:「さまざまな小説の登場人物がでてくるミステリ」_Textermination_ URL
2012-04-02 15:05:15 via web
@_pilate: ジョークにしてはあまりにおもしろくないことのほうが深刻だよ。すべったぶんの受信料返せ。>@NHK_PR、エイプリルフールのジョークについて「不快な思いをさせてしまいました」と謝罪/ URL
2012-04-02 14:34:20 via web
@_pilate: RT/【Amazonで予約受付中】横山泰子『妖怪手品の時代』;「幽霊出現などの怪異現象を種や仕掛けによって人為的に作り出す娯楽」である妖怪手品。人々を楽しませ、近代化とともに大がかりな見世物になっていく江戸享保年間から明治までの過程を描く。URL
2012-04-02 13:19:55 via web
@_pilate: [モンスター] _The Ashgate Research Companion to Monsters and the Monstrous_ URL
2012-04-02 12:53:26 via web
@_pilate: (史料)_Superstitions: Omens, Charms, Cures 1787_ URL
2012-04-02 02:50:55 via web
@_pilate: (アート)_Framing America: A Social History of American Art (Third Edition)_ URL
2012-04-02 02:45:39 via web
@_pilate: (アート)_All City Writers: The Graffiti Diaspora_ URL
2012-04-02 02:40:50 via web
@_pilate: (歴史)_The Oxford Handbook of the History of Consumption_ URL
2012-04-02 02:33:56 via web
@_pilate: (歴史)_Remaking Wormsloe Plantation: The Environmental History of a Lowcountry Landscape _ URL
2012-04-02 02:32:50 via web
@_pilate: (歴史)_War upon the Land: Military Strategy and the Transformation of Southern Landscapes during the American Civil War _ URL
2012-04-02 02:30:15 via web
@_pilate: "a coherent alternative"ねえ・・・/「Europe ’s biggest radical festival」 URL
2012-04-02 02:22:34 via web