土壇場で光る女

 近くのファミレスで読書。初めて踏み込む領域は、亀の歩み。その代わり、受ける刺激も格段に違う。使えます。
 夜は煮物。今日のは完璧です。
 フィギュア・スケート。この世界、精神力の勝負です。のっこ・・・、じゃなかったコーエン、すべりが実にアメリカっぽくていいのだけど、どうも精神的に弱いですな。村主は早く股関節直して、もっと難易度を上げて頑張って欲しい。プロ向きだとは思いますが。村主さん、「土壇場にならないとできないんですよね」みたいなことをいっておられるが、土壇場でできるならいいではないか。土壇場を迎えてもできなかった私はどうなる。
 

ジオラマ (新潮文庫)

ジオラマ (新潮文庫)

昨晩読了。コンセプトは面白いんだけど、背景や場所の描き方が2次元って感じで、どうも立体的ではないんだよなー。人物関係の描き方は上手いのだけど。表題作や一つ目、そして最後の短編は中でもいい出来だと思う。先が読めてしまうのが難点だけど。

追伸:
 ドバイ・ワールドカップカネヒキリ残念。世界の壁は厚いです。それはそうと、ハーツクライ、別馬になりました。逃げて海外GⅠ制覇(シーマクラシック)。やっぱジョッキーが違うからなのでしょうか。日本の馬も随分世界に出て行くようになりました。凱旋門賞やブリーダーズクラシック、そしてドバイ・ワールドカップといった世界の頂点を決めるレースを日本生産馬が勝つ日もそのうち来るかもしれません。