プエルトリコ破産

 昼近くまでダラダラ、それから読書。夕飯は名古屋土産のきしめん。うまい。
 
 巡回先のブログで知ったが、プエルトリコ政府が破産したらしい。日本では全くニュースになっていないのだが、詳しい情報はこちら→http://community.allhiphop.com/showthread.php?t=248867
もっともプエルトリコの場合、独立した国家ではなく、あくまでもアメリカの準州(Territory) という立場だから、国家財政が破綻とかいう話ではないのだけど。合衆国政府は静観しているらしいが、プエルトリコの微妙な立ち位置を勘案するなら、積極的に介入してあげてもいいのではなかろうか。さすがにバーニー・ウィリアムスの給料でもどうにもならんだろうな、やっぱり。アメリカの地方政府破産は過去にもある模様→http://www.clair.or.jp/j/forum/c_report/html/cr059/