サッカーとか空手とか

 読書、その他。夕飯はカレー二日目。ゴーヤチャンプルを若干添えて。
 電波の都合でテレ朝の放送は一切受信できない我が家(地域の問題ではなく、アンテナの問題、だと信じている)なので、日本vsドイツ戦は観戦せず。ニュース番組でこれでもかと流れ続けるゴール映像を目にして、何年か前にホームでドイツに虐殺されたのはなんだったんだろう、とため息ひとつ。ハイライト映像を見る限り、随分連携も良くなったように見えるし、シュートも枠に飛ぶようになった。高原の吹っ切れ具合は、今シーズンの不完全燃焼ぶりがプラスに作用してのことだろう。柳沢とのコンビもいい。セットプレーで2点食らったが、これは修正可能だろう。なによりも完全に崩されての失点がなかったことを素直に評価したい。加地の怪我が気になるが、駒野でもパフォーマンスの質は変わらないはず。問題はサイドの層の薄さ。4バックなら中田浩二でもいいが、3バックとなると中田ではインパクトが無い。もう一人怪我人が出た場合、ジーコはどうするのだろう。
 地上波では、二戦目のクロアチア戦がカクザワクンの担当なのだそうだが、是非考え直していただきたい。うちはスカパーで見るので関係ありませんが。
 角澤アナの伝説:
http://www.youtube.com/watch?v=GDY_gKUJqK0
http://www.youtube.com/watch?v=Npk418WkKkA
http://www.youtube.com/watch?v=chbPgGbFv7Q

 
 ふと思い出す。以前、毎日新聞夢枕獏異種格闘技に関する連載でのこと。ルパンとホームズが対決する場面で空手が使われているところに注目されていたが、あれって絶対翻訳者のバイアスがかかっているような気がするのだけども。原文でも「お突きー」とかいっているのだろうか。はて。ルパンvsホームズについては→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E5%AF%BE%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA