台風銀座

 読書、その他。田舎料理屋のカマスがあんまり旨かったので、スーパーで買ってくる。土産にもらった杏仁豆腐をデザートに。うんまい。
 台風接近との報せ。でも、どうやらのろのろ台風のようで、上陸はまだまだ先の模様。台風銀座で青春時代を過ごした名残だろうか、台風が来ると妙にわくわくする。台風が来ると学校が休みになるというのがそのつまらない理由。でもタイミング悪く夜半に通過してしまったり、あんまり速いと学校が始まるまでに通過してしまったりするもんだから、なかなかこちらの思い通りには行かない。そういうわけで学校を完全休校にしてくれるのろのろ台風は、怠惰な学生にはとても貴重だったというお話。でも夏休みに来た分はどっちでもいい、というかむしろ遊びにいけなくなるので勘弁してくれ、と内心思っていたもの。いずれにしても、台風のありがたみを新聞配達のしんどさと天秤に掛けると、いいのか悪いのか微妙なのも確か。雨はまだしも風はチャリンコにつらく当たってくるからなあ。
 

クレオール主義 (ちくま学芸文庫)

クレオール主義 (ちくま学芸文庫)

あんまり関係ないですけど、アメリカ大陸のハリケーンに関する考察が面白かった記憶があるので。