the station from to school

 昼過ぎまでファミレスでD論。余計なことを書きすぎていることに気付く。整理整理。
 リレー講義のコーディネーターをやっている嫁の話を聞く。国民国家論。90分だけで理解させるのは難しいだろう。
 午後、バイトで添削。英語ができないんじゃなくて、日本語ができないのだろう(もちろん、両方だが)。毎日、新聞を読め、と呟く。from A to Bの間違いを何度も見ると鬱になってくる。When did you〜?なのに、なぜNext monthなのだ。並び替えや選択問題はまだいい。文章問題になると途端に回答しなくなる。本当に読めないのかい?せめて単語一個でいいから回答しろ。two weeksだけでいいから。for two weeksなんて高度なことは要求しないから(それでも間違いなのだけど)。疲れた。
 カレー二日目。おいしくなってきた。