なんで? なんで? どうして?

 朝起きると嫁が奇声を発している。何事かと問い詰めるともう10時だと言う。私は寝るのが遅いので、このくらい当たり前なのだが、嫁は授業開始30分前。いつも長い時間をかけて顔に施すパックや化粧もそこそこに、猛ダッシュで駆け出していく。所要時間15分。やればできるじゃん。
 帰宅後、遅刻エピソードを披露する嫁。かつて某公共放送局でバイトしていたときのこと。嫁は天気予報担当。ある日起きると6時。6時半までに嫁が仕事しないとその日の天気予報が出ないという。素顔なのは当たり前、猛ダッシュで駆け出し、タクシーで。間に合ったらしい。が、その前日に新人バイトの子に「絶対遅刻しちゃだめだからね!」と偉そうに訓示を垂れていたというからこれまた呆れる。それにしても、完全に寝過ごしてしまうわけではなく、30分前に起きられるというのは、一体どんなからくり?
 D論その他。困ったときのシーフードパスタ。同じものばかり食べているような気がしてきた。