弩炉虞馬、あるいは赤菟馬

 もろもろ。ホルモン系の炒め物。
 嫁のことでご心配頂きまして恐縮しきり。二人してなけなしの想像力を総動員した結果、PMS(月経前症候群)の一種かも、という結論に達する。重度の腹痛に苛まれたり、酷い眩暈に悩んだりした時期のことを思い出すと腑に落ちる。30前はイライラしたりしていたもんですが、30過ぎるとだんだん体にガタが来るものですなあ。そういや嫁は厄年。関係あるか?
 それにしても大きな病気でなくてよかった(素人診断ですが)。半身麻痺が残って長期療養の嫁、そしてそれを介護する私、などという、中三階級的「激しく吐血したい」病(恐らく『キンニクマン』、『聖闘士聖矢』、『ドラゴンボール』あたりの影響かと)に匹敵するトラジ・ヒロイック(?)な妄想を膨らました私も、ほっと胸を撫で下ろし、ついでにぽっこりお腹まで撫でてみる。しっかり働いておくれ。