タイガーマスク

 もろもろ。みそかつ。
 競馬界にタイガーマスクが現れたというニュース→http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20070516-OHT1T00225.htm。なんでも賞金の9割を児童養護施設に寄付し、虎の覆面を被るとか(しかも良血)。夢のあるお話ですなあ。
 ところで、このタイガー、二代目なんじゃないかと思うのは私だけだろうか。「初代タイガー」はこちら→http://db.netkeiba.com/horse/1993109174/。こちらの初代タイガーは、良血ながらG1タイトルに縁がなく、結局G2横綱のままでした。テンジンショウグンが勝った第46回日経賞(G2)は一生忘れません。
 「初代タイガー」とシグナスヒーローのほぼ一点勝負(その他の馬券も少しは買っていました)。ゴール前、この2頭はかなり有望な位置。ところが最期の直線、猛然と追い込んでくる障害競走上がりの馬が一頭。一気に差しきられ、シグナスヒーローとの1、2着を当てる馬連、つくもついたり213,370円也。まだ連単も3連単もない時代のことでした。取れるかそんなもん、と3着に敗れた初代タイガーを内心叱責したもんです。