人格改造

 もろもろ。いかとあさりのトマトソースパスタ。500gはやりすぎたか。
 ユーミンとヨヒトとゆずと桜井のジョイントを観た。ヨヒトだけやなあ、メディアにノルの。「卒業写真」はやっぱりユーミンじゃないとだめだ。

 

人格改造マニュアル

人格改造マニュアル

 『完全自殺マニュアル』の作者による人格改造編。向精神薬覚せい剤、カフェイン、エクスタシーなどの紹介が続いた後、サイコセラピーやヨガ、催眠療法、電気ショック、自己開発セミナーなどの薬剤以外の人格改造法を手ほどき。覚せい剤って意外に危なくないとか、カフェインは一日コーヒー4杯分で覚せい剤並みの効力を発揮するとか。自己開発セミナーが一番面白かった。マルチと似ているんだね。とにもかくにも、薬なんぞやらずとも、この本読んだだけでハイになること請け合い。ちなみに同書を上梓後、ほどなくして作者本人が覚せい剤取締法違反で捕まる、という見事なオチがついている。その経験について書いたのが『檻の中のダンス』。ブログ書いてるようだ→http://tsurumitext.seesaa.net/。そういえば、後輩が修論の追い込みでカフェイン編を実践していたのを思い出した。死相が出ていたように見えた。