信仰告白

 もろもろ。カツレツ。
 アメリカ合衆国における信仰の分布図→http://www.valpo.edu/geomet/geo/courses/geo200/religion.html。南部のバプティスト、東部のユダヤ(中西部・南部はほとんど空白)はおおよそ想像通りだが、アーミッシュはペンシルヴェイニアだけ、というのは思い込みだったようだ。意外に散っている。ムスリムの分布の場合、アラブ系というよりアメリカ黒人の信者がこの分散に寄与しているのだろうと想像する。2000年のセンサスから複数の人種を選べるようになったわけだが(ヒスパニック/ラティーノは狭義のエスニシティ)、宗教の場合、複数の信仰というのはありえないのだろうな、やっぱり。

 

エリートセックス (幻冬舎新書)

エリートセックス (幻冬舎新書)

 バブリーな雰囲気漂う著者だけれども、この本で説く内容はやや古臭い精神論。いや古臭い精神論こそが近年のエコとエロの結婚傾向からいっても新しいのかもしれない。まあとにかく、技の限りを尽くしてひたすら流行の痩身術を編み出そうと四苦八苦してきたダイエット業界に、軍隊式の汗臭さと決して折れないハートの強さを引っさげて参入してきたビリーにも似た古さの新しさ、エロのルネッサンスを本書に見た。いずれにしても、私の表現力では誤魔化すのもこれが限界。内容について問われたならば、潔く腕組みしたまま垂直落下エベレスト・ジャーマンでピンフォール。ちなみに、あっちのホークも来日してパワーと組むらしく、まだまだ現役バリバリ。