毒笑小説

 アイアン・メイデンがブルース・ディッキンソンの操縦するジャンボで来日→
http://doops.jp/2008/01/iron_maiden.html。やっぱり機内には "Aces High" ががんがんにかかっているのだろうか。

        • -

 
 NHK杯の佐藤vs三浦がとんでもない難解な将棋になって、しばらく魅入る。穴熊に囲って玉形の堅牢さを主張する先手・三浦に対して、出だしから振り飛車なのか居飛車なのかよくわからないミステリアスな差し回しで揺さぶりをかける後手・佐藤。盤の中央で激しくぶつかり、一気に後手が先手の穴熊を剥がしにかかったかと思いきや、攻守交替した隙に駒を補充、再び先手陣が瞬く間に再建されていく。ところが、まだまだ長引くのでは、と悠長に眺めていたら、先手が秒読みに追われて思考のエアポケットに落ち込んでしまい、あっけない終幕。ああ、少々残念だけどおもろかった。おもろかったといえば、こちらの棋聖戦もたいへんおもしろかった→http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/
 

 

毒笑小説 (集英社文庫)

毒笑小説 (集英社文庫)

 ブラックな笑いに溢れた短編集。巻末には京極夏彦との対談つき。脅される側が誘拐犯になってしまう「誘拐電話網」は傑作。ジジェクが好きそうな話だなあ。大文字の他者の説明に使えそうな。
 しばらく、このへんを追っかけてみよう。




 昨晩は、http://homepage1.nifty.com/simplechic/tomato.html。簡単でいいのだが、このレシピだと味が淡白で正直あんまりおいしくない。出汁がなにかしら必要だと思うのだが。