アメリカン・ビューティ

 自治会の方はカタがつく。取り越し苦労だったようで。
 将棋本を2冊読破して、だいぶストレス解消。超然としている羽生よりは、嫉妬や羨望を包み隠さず暴露する谷川の方に共感する。そういうのを封じ込めておくと体によくないしね。
 羽生が19歳のとき、日経新聞に寄せた文章。

「私は間もなく満19歳を迎えるが、今から2、3年が棋士として最も大切な『基礎』固めの時期と自覚している。将棋の力も体力と同じで、その基礎は20代初期までにほぼ固まるもの。それ以降も努力と精進で、いわゆる将棋の『芸』は向上するとしても、基礎的な力の養成にはならないからである」

 って、こんな19歳どうよ。

アメリカン・ビューティー [DVD]

アメリカン・ビューティー [DVD]

 スカパーにて。これええわあ。笑いっぱなしだったのだけど、そういう理解で間違っていないだろうか。欲望ってその対象が隠されれば隠されるほど火がつくものなのだけど、いざその対象が表に出てみると案外大したことなかったり。