昼の3時から朝の3時まで飲み続ける

 大学時代の友人が卒業以来勤めてきた会社を離れ、関西の方へもうすぐ旅立つというので、送別会。といっても、ちょっと尋常ではない送別会で、また別の友人の自宅にて昼の3時にスタート。昼間っから舟盛りを囲んで、ビール、ワイン、日本酒、焼酎(無限ループ)と延々飲み続ける。9時ごろ、去っていく友人の家に会場を変えて、そろそろ落ち着くかと思いきやそこからまだまだ続く。中途、まっすぐ歩くことすらできないくせに「クラブに行こうぜ」とぶち上げる友人を宥めすかし、開始からほぼ12時間を経た頃に、やっと飲み物が野菜ジュースに変わり宴もフィナーレを迎える。大仕事を終え、世の中に不可能なことなどないことを知り、ちょっと勇気がわいた。やればできる。
 いくらなんでも飲みすぎだ。しばらく禁酒しよう。