ユーロに引っ張られて寝坊、草刈をさぼって、嫁にジロッと睨まれる。
初めての伊坂作品。殺された妻の復讐に燃える「エヴリマン」鈴木、仲介業者に人形のように操られていると感じているナイフ使い「蝉」、偽装自殺を請け負い淡々と任務をこなしながらも死者の亡霊、あるいは幻覚に悩まされる自殺屋「鯨」。それぞれ独立した3人の視点が、「押し屋」と呼ばれる闇家業に生きる男を焦点として、ひとつの像を結んでいく。謎解きの要素のある魅力的なスジを、闇に生きる殺し屋を苛む
アイデンティティに対する不安で肉付けして、結構分厚く、それでいてそんなに冗長にならず、ちゃんと緊迫感を維持している。カットが映画的で、
アダプテーションに嵌りそうな物語だが、文体の方も、例えば殺しの場面では、句読点と細密な分節化によってスローモーションの効果を出したり、何かと視覚に訴えかける工夫を随所に施している。
教材研究が高じてオースター山を踏破する勢いの嫁に釣られて、初めてのオースター。ブラックを監視するブルーとブルーを監視するブラックの話。翻訳に脱帽。何にも起こらない日常を異界っぽく描く筆力を見事だし、『
グラスホッパー』の「蝉」のような悩みを掘り下げていく思考の洗練度は高い。インテリらしく、
アメリカ文学の古典の引用や奪用は慣れた手つきで、違和感なく異物を話に組み込んでいく。が、なんとなく、この人は多分、こういう感じの話しか書けない人なのではないか、とぼんやり思う。まあ、
志村けん/
奥田民生的
マンネリズムは崇高ですらあるわけだが。