ファシスト≒平和主義者

 平和主義者の話を聞いて、嫁帰宅。
 要するに、何があっても絶対に戦争反対、というやつ。なんでもその先生のイデオロギーに楯突く学生は単位をもらえないらしい。大学の授業でイデオロギーの代弁者を養成しようとするなんて。反論してくる学生をナショナリストと罵っていたようだが、あなたはファシストだね。ファシストだって戦争を起こすんだぞ。それ以前に、大学生になってまでなんで平和学習なんかしないといけないの。もっと他にやることがあるだろう。
 そういえば、大学のころ、アーサー・ミラーの講読の授業では、先生の解釈と全く同じ解釈を回答しなければならなかった*1。先生の解釈を批判したりしたら、来年も同じ教室に通わなければならなかった。なので泣く泣く暗記。当然、何も覚えていないけど。今もまだ教壇に立ってらっしゃるのだろうか。

        • -

 「ザ・イロモネア」の一発ギャグで、柳原加奈子がブリッジをしながら、 "it's a beautiful day" と歌った。「はは、クイーンか」と私が言うと、横に座っていた嫁が「はは、フレディってブリッジしながら歌うの?」と言った。2人で生きていくのって、思いのほか難しい。

*1:一介の学生からみても、それはそれはひどい解釈だった。