最終抗議

 恩師の最終講義を拝聴しに東上。ややお疲れの様子だったが、「これが講義か、と抗議なされぬよう」、と最後にギャグも飛び出し、まだまだご隠居は先のことになりそう。
 そのまま昼食にも厚かましくお付き合い。ひとまずお疲れ様でした。
 何の連絡手段も持たずにやってきたので、どうしたものかと思案投げ首、マントル近くまでこの地に根を張っておられるF先輩宅をダメもとで突撃することに。お休みのところ、押し売り販売なみのピンポン連打で叩き起こしてしまう。お宅には体脂肪計測機能つき体重計が。よくよく見ると、痩せましたね。その分の脂肪は、どうやら新しい飼い猫が引き取ったようで、見事なデブ猫。いろいろ情報交換などなど。勉強になります。中でも、K氏結婚という大きな土産話を得て帰路につく。お世話になりました。
 駅まで送っていただいて、車内の人に。早速、頂き物の『シャングリ・ラ』をめくる。レールスターに負けない疾走感で駆ける物語。こりゃ確かにおもしれー。と、「野良のニューハーフ」という表現に釘付けになる。なんだこのセンス。これに勝つには・・・・「セリに出されたスキャットマン」。いやダメだな。「露店で見かけたプラナリア」。うーん。とか考えているうちに乗り過ごす。幸い、新幹線ではなく在来線だったので、小さなダメージで済む。
 帰宅して例の土産話を披露すると、嫁「なんか寂しいね」って、そりゃないだろう。