for Japanって語呂悪いな

 本日はメガネを買いに行く予定が、思わぬ転寝により中止に。論文書き書き、嫁の料理を食す。いや、マジでやばいけど、どうにかなるでしょう。これまでもどうにかなってきたし。でも発表だけは、人に迷惑かけることになるから、その辺はしっかりするつもりです。
 WBC、台湾にもコールド勝ち。セカンドラウンド進出。なんか気合入ってます。にしても、イチローっていつから「日本のために」っていうようになったのか。やっぱ、海外に行くとある程度ナショナリスト的な感情が生まれるのか。ま、 "for the team" の延長ぐらいで捉えた方がいいのかもしれません。
 Jリーグ開幕。ガンバ―レッズは1−1の引き分けに。論文書きながら、背中越しに見ていたので、よく内容はわからないのだけど、1週間でガンバは守備面の不安を克服したのだろうか。今期はこの2チームを中心に回っていくのだろう。でもサンフレッチェアビスパも期待しているぞ、少なくともカープよりは。そうそう、ジーコって雛祭りが誕生日だったんだね。ブラジルにそんな習慣はないだろうけど。