人に自分の考えを伝えるって大変です

 発表、飲み。意外に好評。質疑応答も延長戦に突入し、たくさんのご意見を頂く。しかし、もっと分かりやすく伝えなければならないのは確か。誤解が生じるのは、互いのコードが異なるというのもあるけれど、主に論理の綻びのせい。と同時に、そこが研究の上では面白くなるポイントなのだろうけども。特にI先生が食いついてこられたときは、うれしかった。もとより褒めていただけるようなレベルの代物ではないことだけは確かだが、批判を呼ぶ発表であったことは確かなようだ。無視されるよりははるかにいい。しかし、発表はやっぱり座ったほうがやりやすい。今回初めて立ったままやったが、原稿が読みづらく、また変な力が入っていたような。とにもかくにも、生憎の雨の中、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。
 その後、図々しくも先生方の飲みの末席に加えていただき、また図々しくも腹を割って語る。いやー、やっぱり学者ってみなさん変人ですよ。面白いですけど。そこでも質疑応答の延長のような展開が待っており、酒を飲みながら強気にかわす(?)。若干、被弾した感じもあったが、傷は酒が癒してくれる。二次会の席では、指導教官が・・・。おつかれさんです。
 その後、ホテルを探すも、見つからず。近場のラブホに駆け込み、速攻爆睡。夜は更けていったのでした。