「論文が書けないんだったら、本を書けばいいのに」(マリー・アント

 古本屋→本屋→退官記念祝賀会→帰宅。
 古本屋で荷物が増えるのを厭わず、アホみたいに購入。その後本屋で購入。

翻訳教室

翻訳教室

祖国とは国語 (新潮文庫)

祖国とは国語 (新潮文庫)

前者はもちろん敬意を表して。新幹線で若干読んだが、東大生も面白い質問してます。凄い面白い授業だろうな、これ。とても勉強になります。後者はまたどんなあほなことが書かれているのだろうと、エンタメ本として購入。嫁が読んでいるが、大笑いしている。愉快だ。
 そして、素晴らしい祝賀会でした。どれだけ凄い先生なのか、改めて確認。たくさんの刺激をこの先生からは直接的に間接的に頂きました。お疲れ様です。N先生、大役ご苦労様でした。お酒が飲めずに気の毒でしたが。宴席が続くそうなので、別の場でアルコール補給してください。
 いろいろ刺激を受けた2日間でした。これをモチベーションに頑張ろう。