面白そうな新書

 早朝ランニング。重度の筋肉痛。鉛のように重い両足を引きずりながら、どうにか1キロほど走る。腰も痛い。ダイエットより先にリハビリです。
 
最近出版された新書の中で個人的に興味をそそられたものをピックアップ。

これが戦争だ!―切手で読みとく (ちくま新書)

これが戦争だ!―切手で読みとく (ちくま新書)

聖書で読むアメリカ (PHP新書)

聖書で読むアメリカ (PHP新書)

馬を走らせる (光文社新書)

馬を走らせる (光文社新書)

内藤本は、前著『反米の世界史』のように、帝国主義一色だったら疲れるなあ、とも思う。アメリカ対反アメリカっていう図式に落ち着くのなら、切手じゃなくてもいいじゃん、と思ってしまう。小島太日本中央競馬会の調教師。


こちらは新刊ではないけど、荒俣さんこんなものまで出していたのね。面白そう。エンタメ本として。

万博とストリップ―知られざる二十世紀文化史 (集英社新書)

万博とストリップ―知られざる二十世紀文化史 (集英社新書)