ラジオ体操

 早朝ランニング。徐々にすれ違うお年寄りや搬入のお兄さん方とあいさつを交わすようになる。ちょっと板についてきました。腹も冬木型から天龍型あたりまでサイズダウン(あんまりかわんねーよ)。ちょっとは体力もついたでしょうか。
 読書、その他。数冊並行して読んでいるが、原書が多いのでなかなか読了せず。といっても、全部読むつもりはないけども。
 近くの中・高一貫校で体育祭が近いらしく、最近は一日中先生がマイクで怒鳴っている。鶴見済じゃなくても抗議電話をかけたくなるところだが、そんな度胸もない。今日はラジオ体操をやっていた。いつも思うんだけども、あれって準備運動ですよね。なんで練習する必要があるのか。きっとラジオ体操も出し物なんだろう。家に帰るまでが遠足です、じゃなくて、家から出た瞬間に遠足は始まっているのですよ、というようなコペルニクス的転回があれを理解するには必要なようだ。学校教育ってやっぱり治外法権なのね。なので道路とフェンスを跨いだ彼岸の地に文句言うつもりはないけど、マイクうるさいよ、と消え入りそうな声でしょうがなくつぶやいてみる。ぼそぼそ。
 
 追記:
 「ちびまるこちゃん」実写版を観る。いやー、やられました。まるこがかわゆい。結構、再現度高い。花輪くんとか。おじいちゃん、モト冬木もよし。ストーリーも結構いいやつ持って来ました。こういうのは弱いです。惜しむべくは、このまるちゃん年をとっていくんだよなー。できれば今のうちに連続ドラマ形式で観たい。わけのわからない安いドラマやるんじゃなしに。フジテレビもいい仕事するじゃないか、たまには。