59歳のクライフ、さすがにターンはできず

 読書、その他。だらだら雨が降る。夕飯はささみをコチュジャンで炒める、あるいは苛める。昨日の夕飯、羊飼いのパイ(嫁)の残りも合わせて。
 ベルカンプの引退記念試合兼アーセナルの新本拠地お披露目試合を見る。前半はアーセナルアヤックスの現役選手が対戦。アヤックスの若手選手がやたらやる気で、というか空気が読めなくて、予想に反してガツガツ削る展開に。ベンゲルの「やめてくれよお」みたいな顔が印象的。後半は両チームのlegendsが登場。休暇中のアンリやヴィエラもこれに加わる。ライカールトファン・バステン、それにクライフまで登場。さすがにクライフ・ターンはやってくれなかったけど、還暦目前の元スーパースターは今でもオーラたっぷり。ファン・バステンに至っては、ペナルティ・エリア内でパスを受けて、右足のつま先でふわりと浮かせて相手選手を交わし、左足でシュート、など今でも現役でいけるんじゃないかと思わせる(それは言いすぎか)ほどのプレーを見せた。ライカールトはほとんど動けていなかった。アンリは本気を出してしまいそうだったけども、必死にこらえる(それでも1点入れちゃったけど)。肝心のベルカンプはノーゴール。終了直前のシュートは、キーパーが空気を読めていたら入っていたはずなのだが。ダーヴィッツに対するブーイングはなんでだろう。事情通ではないのでよくわからなかった。