いずみいずみ、あるいはジュゲムジュゲム

 読書、その他。飽きもせず秋刀魚。2尾買ってきたので、ひとつは塩焼き、もうひとつは刺身に。うまい。
 遅まきながら、履歴書なるものを書いてみる。こう一枚の紙に自分の履歴をしたためてみると、いかに自分の人生がしょっぱいか身に沁みる。セールスポイントをひねり出すのに苦労する。そもそもそんなものありゃしないのだから。論文も少ないし、発表も少ない。少なくともこの3倍は頑張っていなければならなかったはずなのに。オリンピックとワールドカップだけのせいにするには、少々言い訳不足。これからですな。TOEICも受けんといかん。ついついめんどくさがってしまう悪い癖。
 毎日新聞夕刊で日本の戸籍制度についてしばし半笑いで考える。結婚して「おだまり」になった人、「いずみいずみ」になった人。ウィリー・ウィリアムスみたいなもんですか(違うか)。いろいろ葛藤があったことでしょうな、籍を入れるときは。うちも尋常小学校出身みたいな古風な名前になると抵抗されたが、そんなことはない、と強弁、ねじ伏せた。まあ、私が「ますおさん」になっても全然良かったんですけど。そうすると私の名前はジャニーズの某タレントと同じ読みになってしまうので、敵をつくることになってしまうかもしれませんが。怖い怖い。
 ウィリー・ウィリアムス→http://www.geocities.co.jp/Colosseum/4160/oo/oo5.htm