直球過ぎてリンダ困っちゃう(裏声)

 読書、その他。チンジャオロースー。うまい。
 夕刻、予定調和、規定路線の決定が下る。オリンピック開催都市候補は東京。で、石原さん、またもや暴言を吐いた模様。今度は福岡擁護のプレゼンをやったカンサンジュンに対して「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」とか、「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」とかのたまったらしい。「怪しげな外国人」って…。カンサンジュンを知らないのか、このおっさんは。国際都市東京の首長がこんな無知でいいのか。
 レイシストとかウヨクだとか、この知事さんを形容する言葉は山ほどあれど、私には結局のところただの「古狸」だとしか思えない。だって、今のこのご時勢、レイシストだってウヨクだってもっと手の込んだレトリックを使って主義主張を生きながらえさせようと日々精進しているわけでしょう。この方の発言には、そんな努力のかけらすら見えない。この知事さんをレイシストやウヨクに含めるのは、頑張っているレイシストやウヨクの方々に対して失礼じゃないか(笑)。過去の栄光だけで生きているかわいそうな老骨をあんまりいたぶりたくはないけど、少なくともこの方は知識人の器でないことだけは確か。自分の主義主張を曲げないのは一向に構わないが、それを通すための努力を忘れたら通るものも通らなくなる。声が大きいうちは道理が引っ込んでいるように見えても、そのうちその大きな声がしょぼくれて誰にも届かなくなった時、主義主張を通すための努力を怠ってきたことを後悔することになりますよ。
 くだらないことついでに、「犬にかぶらせろ」経由で、あのカリスマブロガー・はあちゅうさんがとんでもないことをまたおっしゃっているようなので、暇な人はどうぞ。「9・11ユダヤ人陰謀説」というネタに困った週刊誌がたまにやりそうなことを真に受けてらっしゃいます。彼女に吹き込んだ人も罪なことしたなあ。→http://yaplog.jp/ha-chu0122/archive/124