ニコライ・ワルーエフ

 http://www.youtube.com/watch?v=tbX7KwE9OuI&feature
 ニコライ・ワルーエフというボクサーがいる。ロシア人初のヘビー級チャンピオン。というと、アポロをリング上で「戦死」に追いやった『ロッキー4』のドラゴを思い浮かべてしまうところだが、この男、そんなちゃちな人間の想像力をはるかに超えている。育つも育ったり、身長213cm、体重145kg。とすれば、うどの大木なのではないかとちゃちゃを入れたくもなるところ。しかし、スピードも凄い。一寸法師や牛若丸の話も、この男を前にすると、やっぱりフィクションに過ぎない。ついでに顔も怖い。事実はフィクションよりも奇なり。
 それにしても、ロシアはPRIDEの絶対王者ヒョ―ドルだの、グレコローマン130キロ級五輪3連覇のアレクサンダー・カレリンだの、次から次に規格外の格闘家を輩出する国だ。前大統領がKGB出身というだけのことはある。
 ところで、まったく関係ないが、芋洗坂係長は『島耕作』路線を辿るのだろうか。けれど、島耕作のように「5時から男」タイプではないので、やっぱり万年係長の線が濃厚。夢を見るのは自由だけど。