おとうさんのバックドロップ

お父さんのバックドロップ (集英社文庫)

お父さんのバックドロップ (集英社文庫)

 故中島らもによるエキセントリック父さん賛歌。短編集。対象年齢12歳以下。
 初めての中島らもがこれでいいのかよくわからないが、なにやら大槻ケンヂのような破天荒さとちょっとした繊細さが同居していて、児童向けであるにもかかわらず、笑いに感動におっさんの涙腺もついつい緩む。子供から蔑まれている、あるいは疎んじられている世のエキセントリック父さんは、息子/娘に本書を送れば、たちまち尊敬を得られる。保証はしないが。とはいえ、現実に上田馬之介とグレートカブキを掛けあわせたおっさんが自分の父さんだったら、そりゃ蛇蝎のごとく嫌悪するに決まっている。あ、映画化されてんのか。