MonteMaggio/ Chianti Classico Riserva 2001

 赤(トスカーナ)。PJ(5600)。サンジョベーゼにメルローを5%ほどブレンド。そのせいなのか、香りがエレガントで上品のような気がする。何と表現していいのやら、ちょっとわからない(語彙不足)。口に含むと、ああサンジョベーゼ。澎湃と渋みがなだれ込んでは口蓋を満たし、堅牢な輪郭を形成する。強烈な自己主張。そのぶ厚さたるや尋常ではない。フルボディとはまさにこのことか。かなりスパイスの効いた濃い目の料理とあわせると、抜群に映える。本気で作った料理じゃないと、この存在感の前に霞んでしまう。超マッチョで超グラマー。かなりうまい。けれど、もう少し繊細さがあるワインの方が自分は好きかもしれない。100マイルの剛速球よりも90マイルの高速スライダーの方が好き。価格は半分ぐらいだけど、La Bandina(2001)の方が圧倒的に美味かった。